2018年5月7日月曜日

インターネットが使える!

市議会議員になって、丸3年が経過しました。最初は右も左もわからずオロオロするばかりでした。3年経ってもわからないことは多いですが、少しずつ慣れてきたところです。

私は、市役所4階の議員控室などの議員スペースにいる時間はかなり少ない方です。もちろん、本会議や委員会の間や前後の時間にはいますし、平均すると週に2~3回は4階に行きますが、書類箱から書類を受け取るとすぐに帰ってしまいます。

理由はただ一つ。パソコンのインターネットが使えないためです。自分のパソコンを持ち込むことはできますが、インターネットに接続できなければ、仕事になりません。自分のスマホのテザリング機能を使って、インターネットに接続した経験もありますが、無線LANは市役所のデータと混線する可能性があるといわれ止めました。止めた理由としてはスマホのテザリング料金が月500円かかる方が大きいかもしれません。

4月27日からLANケーブルでインターネットが使用できるという通知がFAXで入りました。本日(2018年5月7日(月))、パソコンを持参して接続してみました。難しい設定が必要とも思っていましたが、ケーブルを差し込むだけでインターネットもメールも使えました。速度も自宅で操作するより、高速のような気がします。私が使用した1番だそうです。自宅で作業するより緊張感がありますので、能率も上がりそうです。市役所4階の議員スペースにいる時間が少しは長くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿