2018年8月1日水曜日

一中の自転車通学

市民から羽村一中の自転車通学について問題提起がありました。場所は小作台3丁目12の8の交差点で、くすのき児童公園の方から羽村一中方向に道路を横断する際、一時停止せず、大変危険とのご指摘をいただきました。現地で写真撮影をした上で、現像して持参することにしました。

早速、本日(201881日)市役所 都市建設部 土木課 道路管理係の吉岡係長を訪問しました。カ
ーブミラーも1柱だがあり、一時停止の標識には1か所ではありますが、夜間に光るようになっていることから、他の交差点と比較して、道路管理上で問題は少ないとのことでした。

次に、教育委員会 生涯学習部 学校教育課 指導係の中山係長を訪問しました。具体的に下記の写真を2枚お渡しし、中学生の命が失われるような交通事故が発生する前にこの交差点は危険であることを指導するように申し入れました。

現在、羽村一中は夏休みのため、とりあえず、愛甲校長に申し入れをするとのこと。たまたま、担当者が今日、愛甲校長と面会するので、その旨を申し入れるとのことでした。羽村一中の生徒の大部分は徒歩で通学します。確か2kmを超えると、自転車通学が認められます。羽村一中の生徒は自覚を持って、行動すべきことを再度徹底していただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿