2015年2月5日木曜日

金刀比羅神社節分祭

昨日(2月3日)、小作駅前にある金刀比羅神社の節分祭が挙行されました。地域の子どもたちやその保護者など、約100名の方にお集まりいただき、小さな境内が一杯になる盛況でした。豆まきは17:30(栄町担当)、17:45(小作台東担当)、18:00(小作台西担当)の3回実施しました。子どもたちの目当ては福豆と一緒に撒かれる50円玉と5円玉でしたが、私も初めて小作台西の金刀比羅神社総代として、福が来るように、豆を撒きました。写真は豆を撒く少し前に撮影したものです。

 来ていただいた方には甘酒が振る舞われ、子どもにはビスケットが1箱プレゼントされました。大人向けには日本酒とめざしが出て、盛り上がりました。私はというと、18:30~、小作台小学校の学校評議員会があり、アルコールは遠慮しました。なお、ジャンパーの中はスーツ姿です。

金刀比羅神社の総代になって、まもなく1年になります。総代が原則的に出席する行事は、春季例大祭、羽村市神社総代会、秋季例大祭、年末清掃、大晦日参拝、元旦祭、節分祭のほか、総代会が5回、大祭の前の準備打合せが2回ほどありました。このほかにも、代表が交代で出席する行事もあります。私にとって、初めて体験する行事が多く、本当に勉強になりました。推挙していただいた方に心から感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿