2016年2月21日日曜日

近況報告(20160220)



私の一般質問の開始時間などを書いた「羽村市議会傍聴のお誘い」を500枚ほどポスティング配布しようと決め、パソコンで印刷することにしました。昨日と今日はこの作業をしました。市議会の活動を最も良くご理解いただくためには、傍聴をしていただくことが最善の方法と確信しているからです。

●第4回羽村舞踊まつり:
2月20日12:30~16:30にゆとろぎ大ホールで開催されました。市長と文化協会会長の挨拶があり、次々と美しい着物姿の踊りを鑑賞させていただきました。6つの流派の特徴も少し理解したような気がします。前後はいましたが、中抜けしてしまい申し訳ございません。


●瀬古俊彦・高橋尚子トークショー
2月20日14:45~15:45 青梅マラソンの前日イベントで、実施された「瀬古利彦・高橋尚子トークショー」に行きました。一流選手の実物を間近で見る機会はめったにないとの誘惑に勝てず、雨の中、歩いて青梅体育館まで行きましたが、行くだけの価値はありました。一流になるために努力は半端ではないことが言葉の端々にあふれ出ていて、元気と勇気をいただいてきました。


●いこいの里 いきいき展:
2月20日9:10~11:00、鑑賞させていただきました。本当に素晴らしい作品ばかりで驚きます。3月議会で質問する「健康寿命の延伸策」は老人クラブや介護予防リーダーだけでなく、いこいの里やじゅらく苑の地道な活動も貢献しているとつくずく思います。


●広報委員会(臨時):
2月19日13:00~15:00市役所で開催されました。昨年までは「議会だより編集委員会」と言っていました。今年から「広報委員会」と名前を変更し、単に「議会のトビラ」を編集チェックするだけでなく、もっと広く、議会活動を市民の皆様にご理解いただくために、何をすべきかを考え、実践していく委員会にしようということで名称変更しました。今回は広報広聴課の課長さんをお招きし、TVはむらを使って議会活動をPRできないか、などを検討しました。

●議会改革特別委員会:
2月19日9:30~11:40市役所で開催されました。この委員会は議員全員出席で、毎月1回、3時間程度開き、市議会をどうしたら活性化できるかを真剣に討議する場です。様々な考え方の人がいますので、なかなかまとまりませんが、常に前向きの努力をし続けています。

●その他:
2月19日と20日は前回紹介した「彩」展で書道を鑑賞しました。
2月19日の夕食は家内と天ぷらを食べに行きました。おいしかったです。
2月19日の昼休みはいつもお世話になっている方のお宅を訪問し、勇気をいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿