2011年6月20日月曜日

稚拙な日記を公開します。

おもしろいブログも書けないし、ためになるブログは書けないと考えて、ブログの更新を放置していました。 しかし、アクセス件数が、平均すると毎日7回程度あることが最近わかりました。見に来てくれた方ごめんなさい。これからできるだけブログを更新するようにします。

私は毎日、手書きの日記帳を書いています。1993年から10年日記、2003年から5年日記を書いていますので、現在、19年目になります。

もちろん完璧ではありませんが、90%は毎日就寝前にその日の出来事を書いています。旅行などに行った時や書き忘れなど、翌日以降書き、多少、記憶が不正確になっているのも含めると、ほぼ100%になります。本当に書けなかったのは今年4月の選挙期間中で、振り返る気にもなれず、1行日記になってしまいました。いかに余裕がなかったかを示す証拠として、そのままの状態にしてあります。

日記を書くのは、「今日1日がどのくらい充実していたか?」をチェックするためです。毎日の時間の使い方を検証するには、日記を書く1日15分程度の時間を割くのは必要と思って、日記を継続しています。

ブログも日記の公開と考えれば、その日にしたこととコメントを記載する程度のブログなら、更新はそれほど大変でない気がします。ただ、公開されますので、充実した1日が過ごせなかった時には恥ずかしいと感じるかもしれません。これも隠さずに公開すれば、翌日からのインセンティブになると考えました。

「燃え尽き症候群」から立ち直りつつあった6月1日から手書きの日記帳を見ながら、遡って毎日を再現していきたいと思います。尚、朝のテレビ体操(録画)・腹筋などの体操計20分、毎日1万歩は未達の日のみ記載するようにします。

6月1日(水):都水道局見学・散髪・庭の手入れ3h・買い物(上履き)・初心者弓道教室
→恥ずかしながら、3回目の初心者弓道教室に挑戦しています。今日は7回シリーズの3回目でした。
6月2日(木):男女共同参画資料収集・ゆとろぎ「萌展」・図書館・買い物(苗)・ゆとろぎ展示部会会議
→男女共同参画での自分の意見まとめるため、近隣市町村のHPを確認し、各役所に電話してヒアリングしました。
6月3日(金):消費生活講座・ゆとろぎ「萌展」・日立ライティング「「蛍友会」総会と懇親会
→消費生活講座「魚が消える!」上田勝彦先生の講演を聴き、質問もしました。
6月4日(土):バードウォチング・羽村市浄水場・保健センター・ゆとろぎ「萌展」・初心者弓道教室
→保健センターは虫歯予防デーのイベントでした。竹前健彦先生の講演も聴き、質問もしました。
6月5日(日):はむら交流囲碁大会・ゆとろぎ「萌展」・男女参画資料作り
→昨年、初心者囲碁を20年ぶりに始め、今再開していて、9級で級の人4人対戦、幸運にも3勝1敗でした。
6月6日(月):市役所企画課・羽村市配水塔見学・囲碁録画復習
→市役所企画課で男女参画の担当の方と話し合いました。14日の会議の事前説明をしてきました。
6月7日(火):囲碁ソフト遊び・クリーニング・散歩・セキドでカラーTV比較
→充実しない1日でした。最近は1万歩が不足するときは比較的近くの若草公園に行くことが多いです。
6月8日(水):庭の苗植え・買い物(化成肥料)・囲碁ソフト遊び・介護予防リーダー研修・初心者弓道教室
→市主催の介護予防リーダー研修の初日でした。これから毎週全16回の研修があります。
6月9日(木):市議会初日傍聴・ゆとろぎ日本画水墨画展・インターネット何とか回復・市議会傍聴・42型TV購入
→迷いましたが、一人の羽村市民として、市政をチェックしていきたいと考えます。
6月10日(金):市議会傍聴・立て看板撤去・東京都選管の収支報告書着手
→政治活動を止めるとしながら、躊躇していました。思いを振り切り、具体的な行動を開始しました。
6月11日(土):事務所家賃支払・東京都選管の収支報告書・初心者弓道教室
→政治団体の解散には収支報告書をまとめる必要だあり、行動しました。
6月12日(日):町内会ハイキング・囲碁のびる会・ゆとろぎ日本画水墨画展・42型TV購入・ユスラウメの実
→忙しい1日でした。この他に、立て看板の撤去もしています。
6月13日(月):立て看板・ポスターの撤去完了・市議会傍聴・庭の手入れ
→最後に自宅の立て看板・ポスターも撤去しました。
6月14日(火):立て看板証票事後処理・男女共同参画会議出席
→羽村市選管に確認し、証票剥がしと廃止届の用紙を取りにいく。
6月15日(水):シニアクラブ小作台西に入会・駐車場敷金返金・看板廃止届提出・介護予防研修・初心者弓道教室
→忙しい1日でした。この他に娘からかつ丼の作り方を教わりました。
→弓道教室は最終日。挫折寸前でしたが、最後の1矢が偶然、的に当たり、神の啓示と考え、しばらく継続します。
6月16日(木):株主処理・住民税支払・弓道場・都選管提出資料纏め
→日立製作所の株主総会への出席を決め、他は議決権行使書を作成しました。少し配当金も受取りました。
6月17日(金):弓道場・郵便局・健康診査予約・皆川氏通夜・盆踊り実行委員会
→皆川さんは昨年ゆとろぎ市民の会展示部会に入会させていただいた時の部会長でした。お悔み申し上げます。
6月18日(土):小作台小学校評議員会・陶芸展・サロンコンサート・弓道場・ブログ更新準備
→今年も学校評議員になり、教育に関与できて幸いです。終了後、PTAビーチボールバレーを見学しました。
6月19日(日):はむら自然友の会・福生で乾杯・囲碁のVTR
→はむら自然友の会で、日の出町を歩き、福生でアルコールを入れたため、夜はTVとVTR漬けでした。

文字が多すぎますね。自分でも読む気がしません。今後少しずつ改善していきたいと思います。今回はこのまま、公開致します。お許し願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿